SSブログ
正方形(ましかく)写真 ブログトップ
前の15件 | -

今年も「ましかく」で [正方形(ましかく)写真]

あけましておめでとうございます

リンゴキルト.jpg


2013年の目標は、たくさんの写真を見てもらうこと。
そのためには、たくさんの写真を撮らなきゃ。




人付き合いをニガテだと思っていたワタシにとって、2012年は素敵な人に沢山出会えました。
そのお友達のひとりから「今年出会った輝いてる女性№1賞」をいただきました。
大人になってもうれしいものです、手帳に貼って大事にとっておくことにしました。

そして、もともとのお友達とはより深い友情を育めました。
いつも寄り添ってくれる友人がいるって思うだけで本当に心が強くなれる。

ずっとまわりの環境に左右され、自分のことがイヤって思うことが多かったのですが、この1年は、環境に左右されることも減り、自分を否定しなくなった。
薄暗いトンネルから抜け出せたような気がして、本当に清々しく、感謝の一年でした。


2013年は、心を鍛えて、あらたな目標をもっとがんばる。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

持続するために [正方形(ましかく)写真]

スカイツリー.jpg

講演会などでとてもよいお話を聞いてやってみようと思っていたのに、
2~3日もするとすっかり忘れてしまったなんてことあります。
それを忘れない方法が二つあるというお話しを聞きました。
1つ目は、人に伝える
2つ目は、実践する(繰り返しする)
この二つで、持続するそうです。

基本の「き」みたいなことですけど、これが出来たら持続できるなと。
人に伝えると、腑に落ちることってありますし、
繰り返しやっていけば、体が覚えてくれるんだと思います。

今までのワタシは、人に伝えることにニガテ意識があったのだけど、
良い事は「人に伝える」、これからはチャレンジしてみよう。と思ったのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

フィルムだからデジタルだからっていっても [正方形(ましかく)写真]

バラ一輪TOY.jpg


今年の春、OLYMPUS PENを買いました。
E-P1が発売されてから早3年・・・やっと買いました。
息子が生まれてからデジタル一眼レフを使ってきたので初めてのデジタルではないのですが、
すぐに結果が見れないスリルもあり、フィルムで撮ることに気持ち良さを感じ、
フィルムからデジタルで作品作りをする気持ちになれませんでした。
何よりなんだか腕が落ちそうで・・・フィルムで撮ってました(ここがアマチュアの変なこだわりだったりする。w)

でも、実際デジカメで撮影していて、写真への気持ちは変わらないということがわかったのでした。
1本で12枚しか撮れないフィルムだろうが、1枚で何百枚も取れるSDカードだろうが、
撮ってる「ワタシ」は変わらないんですものねぇ。


『撮ってて楽しいか』
・・・大切なことは、変わらない。



アートフィルターにもずいぶんやられてます。(汗)
もっと、自分流の使い方を模索するという新しい楽しみも見つけました。

「明るい暗室」で撮った後も楽しめるし、それはそれで面白い。。。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ていねいにシャッターを切る [正方形(ましかく)写真]

秋の小道.jpg



私の「あっ、いい」を伝えたくて

久々の更新です。




ここに行き着くまでの道のり・・・に寄り添ってくれた友に感謝です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真展 残すところあと二日 [正方形(ましかく)写真]

リラックス.jpg
( リラックス してます )


写真展もいよいよ明日の15時で終了です。

まだ2日ありますが、この一週間すごく早かった~


いろいろな人に写真を見てもらうということは、

やっぱりいい刺激、いい勉強になるなと身をもって感じています。



プリントでいつもお世話になっている写真屋さんが見に来てくださったときに、

「この(写真展の)次をどうするかを考えることが大切だと思います」と言われました。

写真展をやっておしまいではなく、「次」を見つけなさいと。

いいお言葉をいただきました。

ありがとうございます。




そうです

Next・・・です・・・。






タグ:写真展
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

発信することの大切さ [正方形(ましかく)写真]

バタフライ.jpg

8ヶ月ぶりの更新です。

この久々の更新を見つけてくださった方に感謝いたします。


東日本大震災で被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い被災地の復興を心からお祈り申し上げます。
自分に出来ること・・・と思い、毎日一回手を合わせています。



気が付けば、自分のことを話す、自分から声を掛けることが苦手になっていました。
以前はそんなことなかったのだけれど、ある「きっかけ」で苦手意識を持ってしまったら、
どんどん苦手になってしまい、発信するということがとても億劫になっていました。

でも、やっぱりあることが「きっかけ」で発信することの大切さを感じました。
きっかけをくれた方々に深く感謝です。

この「きっかけ」で、
写真を見てもらいたいなってブログ更新(発信)したいなと思えたので、
思い切って更新しちゃいます。
やっぱり写真が好きなんだなぁ。





しかも


唐突ですが、今週の木曜日から写真展(グループ展)やります。

これも発信することになりますね。

写真は撮っていたけれど、発表するという「行動」が出来てなかったので、
いい機会だなと思っています。

ここ数年ずっと撮り続けている正方形写真(ましかく写真)。
自分色にプリントしてくれる写真屋さんとも出会い、充実した正方形写真生活をしています。
その集大成の作品です。
自分らしい写真をチョイス・・・したつもりです。
写真を通してワタシの思っていることを感じてもらえたら、とてもうれしいです。


お時間ある方がいらっしゃったら・・・お待ちしております。



9月8日(木)~14日(水)
アイデムフォトギャラリー「シリウス
10:00~17:00(最終日は15:00)
日曜閉館

DMハガキ.jpg




追伸
あずさちゃん、震災のあとすぐにコメントを入れてくれてありがとう。感謝感謝。
地震のときは、家族バラバラで恐怖を感じましたが、
おかげさまで我が家は皆無事でした。
家に家族が揃ったときに言いようのない安堵感を感じました。







nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

植田正治写真展「写真とボク」へ [正方形(ましかく)写真]

妹?.jpg
(小さい子にモテモテなムスコ・・・妹がいる気分をさせてもらってます)(GRD)


ムスコの冬休みが終わって、晴れて自由の身な母。w

やっと埼玉県近代美術館で開催中の植田正治写真展「写真とボク」へ行ってきました。

さすが、没後10年を記念した全国巡回の写真展。

未発表作品もあり、見ごたえある内容でした。

点数も半端なかった。。。


作品の感想は、ワタシが述べるまでもないですけど・・・

やっぱり、独特の感性・・・「愛」がありました。

写真が好きでたまらない、被写体を愛おしく思って撮影している気持ちが写ってました。

かっ感動。


図録も迷わず購入。

いわゆる「ザ・図録」という感じではなく、

茶の間に置いて、「家族みんなで見てね」的な感じがして素敵です。。。



nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今年もよろしくお願いします [正方形(ましかく)写真]

アセロラドリンク.jpg
(風邪にはビタミンCがよいですよ)(hasselblad)




今年も牛歩のブログですが、どうぞよろしくお願いします


初詣で川越の喜多院へ行ってきました。

護摩焚きのあと、ムスコのたってのお願いで、家族三人でおみくじをひきました。

ワタシは「吉」でした。。。

まぁ、まぁまぁかなと思い読んでみたら、

ちょっとうれしいことが書いてありました。


「雲散月重明」

読み:くもさんじてつきかさねてあきらかなり)

意味:月にかかっていた雲が去り、より一層明らかになるように、

閉ざされた心の雲が晴れ、また良い澄んだ心となるでしょう。

今年は、去年の心がポキポキ折れていたことは、なんだったんだろうと思えるくらいになります。なるはず!

確信しました。・・・簡単な人間です。(笑)



それに引き換え、ムスコは・・・おもいきり「凶」でした。

あまりに悲しくて、もう一度おみくじをひいたのですが、またまた「凶」。

ムスコの1年は、あまり良くないようです。(笑)


オットは、「吉」。

お父さんとお母さんが「吉」だから、ムスコもきっと良いことに恵まれるはずです。




nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

心折れては道遠し [正方形(ましかく)写真]

サッカー(逆アオリ).jpg
(逆アオリが簡単に出来るサイトを教えてもらったので、作成してみました)(GRD)


「心折れては道遠し」

オット宛ての陸上用品のDMの中に書いてあった言葉です。

グッと来ました。


超久々の更新です。

ご無沙汰しております。


今年は心折れることが多かった。。。。

メモ魔なので、普段からネタ帳を持ち歩いているのですが

心折れたときに愚痴を書きなぐる回数が今までで一番多かった一年でした。


「心折れては道遠し」

ずいぶん遠回りしています。

心折れまくったおかげで、図太くなれたような気もします。w


人に悩まされて、人に救われて。

悪いことばかりではなく、もちろん楽しいこともたくさんありましたから

今こうして心身ともに健康です。


楽しいことを思い出しながら新年を迎えよう。



よいお年をお迎えください。


タグ:GRD
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

近江八幡 [正方形(ましかく)写真]

近江兄弟社ホールの聖書.jpg

近江八幡写真de更新です。(やっと)

旅行から帰ってきてから、腰をすえてパソコンの前に座ることが出来ず・・・

そうすると自分の写真をゆっくり見る時間もなく・・・

あっという間に2週間も経ってしまいました。(汗)




滋賀県・・・初日、米原駅を降りて迎えてくれたのは、猛吹雪でした。

これから写真なんて撮れるのか~~~~と心配になりましたが、

山を越えて、どうにか吹雪からは逃れられました。

太陽が出て喜んでると、突然雪が降ってきたりと、

お天道様に振り回されました~。

写真は、近江八幡のとある学校でのひとコマ。

言葉では言えない、とても素敵な空気感のある学校でした。

この学校で学んでいたら・・・。

いろいろと想像したり、考えさせられたりさせてくれるトコロでした。



nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

近江八幡♪ [正方形(ましかく)写真]

スウェーデン国旗&瓶.jpg


週末、近江八幡へ行ってまいります~~~。

毎年恒例?の「桃庵撮影旅行」です。

今回は、特別ゲスト~~「ムスコ」付きです。



ムスコは普段から、意外と真面目に写真を撮っているのですが、

何せ持ってるデジカメが、ポラロイドizone300というおもちゃカメラ。

すぐに充電が切れてしまうし、撮るたびに「ビー」って音はするしで、

元々不満もあり(詳しくは桃庵ブログ)、

今回の旅行の話をしたら、写真撮る気満々になっていたので、

いい写真が撮れるかも~と期待して(親バカ丸出し!笑)

新しいカメラ(ペンタックスoptioE70→新しいといいつつ、型落激安品) を買ってあげちゃいました。

これで、ムスコのカメラは、フィルムカメラを含めて3台目。

胎教がカメラ?だったムスコは、案の定カメラに食い付いて、

あっという間にいろいろな機能を使いこなし、楽しそうに撮影してました。

近江八幡撮影旅行で、どんな写真が撮れるか~乞うご期待・・・かな。




nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

格別の味 [正方形(ましかく)写真]

ベーグル.jpg


去年のことですが。

ベーグル教室にて、ワタシが作ったベーグル。

おいしそうに撮れてるでしょ。

って、本当においしかった~~。



先生と誘ってくれた友人に感謝です。
タグ:ベーグル
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

PHOTO IS 2009 に出してま~す。 [正方形(ましかく)写真]

090627-01.jpg
090627-02.jpg
090627-03.jpg
ヒント:この中の1枚を出展しています・・・・・・。(ど〜れだっ)


今年も桃庵で、PHOTO ISに出展しています。

今回は、桃庵団体で展示されるように、メンバーみんなで名字を「桃庵」にしました。(笑)

なので、PHOTO ISへ行かれるというお方、

「東京都ーも」にもぜひ足を運んでくださいませませ〜〜。

未確認ですが、きっと並んで展示されているはずです。


ちなみに、今日(27日)ワタシ、見に行ってきます。

会場の「東京都ーも」付近で、わさわさと記念写真など撮っていましたら、

その中にワタシがいるはずです。(笑)
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

美ら海水族館の小さな魅力 [正方形(ましかく)写真]

090621-01.jpg




090621-02.jpg




美ら海水族館?
おいおいcherryは、島だけ旅行したんじゃないの?って感じでしたが、
行ったんです、本島観光も。

我が家の3人には、三者三様の旅行の目的がありました。
ムスコは、星砂の採取。
ワタシ(cherry)は、もちろん写真を撮りに。
で、オットは、美ら海水族館へ行くことだったのです。

スケジュール係は、母の仕事。
2泊3日しかなかったので、少々欲張りました〜〜〜。
1日目は、竹富島へ写真を撮りに(ワタシの日)
2日目は、西表島へ星砂取りに(ムスコの日)
3日目は、美ら海水族館へGO!→那覇空港最終便まで本島観光(オットの日)
などという限られた時間をフルに使ったスケジュールをたててしまった母。
その強硬スケジュールを楽しめたのも、
沖縄の時間を忘れてしまうようなゆったりした空気に浸れたからなのかもしれません。


で、美ら海水族館ですわ。
海洋公園だけあって、規模の大きさにびっくり仰天し、
お決まりのジンベイザメの写真ももちろん撮らずにはいられなかったですが、
オキちゃん劇場や、ウミガメ館の入り口にあった、カワイイ装飾に惹かれてしまいました〜。

それから園内には、お花があちこちに植えてあり、花のオブジェなんかも沢山あって、
華やかで清潔で、とても気持ちのよい場所だな〜〜また来たいなぁとしみじみ思いました。


小さな魅力とというタイトルにしましたが、本当は小さくなんかないかも〜。





nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

竹富島 forever だニャン [正方形(ましかく)写真]

blog_090611-02.jpg
(竹富島:カイジ浜)
竹富島では、メジャーなカイジ浜のネコさんたち。
人になれているので、近くで撮らせてくれます。
さすがにこの日は、暑くて暑くて、ネコさんたちも日陰探して昼寝してました。



糸売


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の15件 | - 正方形(ましかく)写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。